今回は毛細管現象を用いて蛍光色素を展開してみました。
※動画は都留文科大学理科教育法の模擬授業の一部
動画
・準備物
チョーク 1本(多孔質のもの。硫酸カルシウム、セッコウカルシウムのものが良い)、ペットボトルキャップ、輪ゴム、蛍光マーカー、はさみ、テープ、ブラックライト、洗瓶
・操作手順
- チョークに、輪ゴムをかけるための溝をつける。(※柔らかいチョークなので爪でやることも可能。今回はハサミの刃で押し切るような形で溝を作った)
- 輪ゴムを切って1本のひもにし、ペットボトルキャップの両端にテープで取り付ける。(※綺麗に取りつけないとチョークが上手く立たないので注意)
- チョークの下部に蛍光マーカーで色を付ける。
- 輪ゴム付きペットボトルキャップにチョークを立て、輪ゴムを溝に引っ掛けて固定させる。そこに洗瓶で水を一杯に注ぎ、色素の展開を観察する。
- 部屋を暗くして展開した色素をブラックライトで照らしてみる。
・留意点
- 使用するチョークによっては出来ない場合があるので注意する。
- 蛍光マーカーは前回同様青を避けるとよいかもしれない。
- 溝を作る際はケガをしないように注意しつつ、軍手などで対策をするとよい。もしくは、爪で溝を作る方向にすると手間がないだろう。
- 持ち帰りを考えると、チョークは水を吸って濡れているので、ティッシュペーパーにくるんだり、チャック付きポリ袋に入れるとよい。
これも前回同様、同じ仕組みである。
今回使ったチョークは硫酸カルシウム(一般には石膏カルシウムとの表記も)のもの。多孔質なチョークでないとインクを吸わないので出来ない。
前回記事はこちら
毛細管現象について
(参考にしたメンバーのブログ)
監督官をしていただいている先生のブログ(らくらく理科教室)はこちら→らくらく理科教室 (sciyoji.site)
先生のYouTubeチャンネルはこちらから→らくらく科学実験 - YouTube
※都留文科大学理科教育の一環