ウインナーは生きてるみたいに浮き沈みする!?

【概要】

ウインナーが浮き沈みする理由について考え、空気の膨張について学ぶ。

 

動画

【4K版】

youtu.be

youtu.be

 

準備物

ウインナー(種類によっては浮かないことあり。実験に使用したものは下記写真へ。)、水道水、耐熱容器、はし

【↓ このウインナーでは失敗。同様に香薫も失敗した】

f:id:VCPteam:20230404154331j:image

【↓ 現在、実験成功を確認できたしたウインナー。】
f:id:VCPteam:20230404154334j:image

 

操作手順

  1. お湯にウインナーをいれ、数分様子を観察する。
  2. その後、水にウインナーを入れて数分間様子を見る。
  3. 1と2の操作を逆にして同様の操作を行う。

 

解説

 ウインナーは内部に肉と油、空気が含まれている。それがお湯に入ることで、空気が膨張し浮くと考えられる。油も水より比重が軽いので、浮力の手助けになっているとも思われるが、その含まれるバランスによっては浮かないものもある。一方、水に入れると膨張した空気が冷やされ元に戻るので、浮力が弱まり沈むと思われる。また、ウインナーの皮も製品によって使われているものが違うため、伸縮性に優れない皮では風船のように空気が膨張することに耐えきれずに、浮かない可能性もある。浮くものと浮かないものを分けていけば、浮く条件について調べることができるかもしれない。

 

活動先SNS

Twitterhttps://twitter.com/team_vcp

Instagramhttps://www.instagram.com/vcp_team_/

TikTokhttps://www.tiktok.com/@vcpteam5?_t=8Z4GR6WGQGv&_r=1

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100080080537531

YouTubehttps://youtube.com/@vcpteam.

 

f:id:VCPteam:20230404154341p:image
f:id:VCPteam:20230404154348p:image

f:id:VCPteam:20230404154035p:image