2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【からだのしくみ】にぼしの解剖

【概要】観察や扱いがしやすいにぼしを用いつつ、身体の内部の作りや臓器を観察する。 動画 準備物 にぼし(なるべく大きく欠損のないもの)数尾(予備として)、トレー(もしくは紙)、(※必要であればつまようじ) 操作手順 解剖するテーブルにトレーを置き、その…

紫陽花、色が違う理由は?

【概要】 梅雨の時期にみられる紫陽花の色の変化について学ぶ。 動画 youtu.be 【4K版】 youtu.be 解説 紫陽花(アジサイ)の色の変化にはいくつかの要因が絡んでいる。通常時では紫やピンク色をしているが、これはアントシアニンという色素が関係している(助…

ブラックバス(オオクチバス)を用いた観察

【概要】 魚の体の構造をブラックバスを用いて行う。 動画 準備物 釣竿(今回は竿に自作パーツを取り付けて作成)、えさ(今回はミミズ)、ビニール袋(捕獲した魚を入れる用)、トレー、解剖バサミ、ピンセット 操作手順 針にミミズを取り付け、ブラックバスを釣…

ガチャカプセルで地球儀?!

【概要】 一人一つの観察できる地球儀を作成する。 動画 準備物 ガチャカプセル、磁石、地球儀用地図(インターネットでダウンロード可能。地球儀を作ろう等で検索)、のり 操作手順 ガチャカプセル内に磁石を入れて閉じる。 ガチャカプセルの周りに印刷した紙…