2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水ガラスと美しいケミカルガーデン 浸透圧

今回は美しいケミカルガーデンを作成してみました。 動画 www.youtube.com ケイ酸ナトリウム(水ガラス)は、水に溶解すると塩基性を示す物質である。そこに酸性のもの(今回は塩酸使用)が加わる(中和する)とケイ酸が急激に凝集してゲル化し、硬化する。…

卵にススで銀色に輝く?!

今回は卵を用いた不思議な実験を行いました。 動画 www.youtube.com ろうそくの火にかざして卵の殻の表面をススで覆わせ、水に沈めると銀色に輝いているように見える。 卵の表面についたススは炭素の単体で、水に溶けにくいために水をはじく。水をはじくこと…

銅→銀→金色に変化?!亜鉛でメッキ

今回はメッキについて亜鉛を用いて実践してみました。 動画 youtu.be 【動画内使用品容量等メモ】 【下図:実践品一覧】 【使用物】 100mlビーカー、水酸化ナトリウム約 7g、薬包紙、亜鉛粉末 2g、ガスコンロ、温度計、銅片3枚、ピンセット、ペーパー、テ…

まるでマジック?!不思議な貯金箱 光の反射

今回は、光の反射を生かして不思議な貯金箱を作成してみました。 動画 www.youtube.com ・操作手順含む完全版 www.youtube.com 光が鏡にあたると、入射角と同じ角度で反射する性質を利用している。二つの媒質(この場合は空気とアクリルミラー)で決まる屈折…

風船を用いた状態変化モデル 水の状態変化

今回は風船を用いて、水の状態変化を可視化してみました。 動画 www.youtube.com フラスコ内に入れた水が熱せられることで風船が膨張し、加熱をやめて冷却すると収縮する動きを見せる。 加熱を行ったり止めたりすることで気体の占める体積が連続的に変化する…

シュウ酸化鉄で火のカーテン

今回はシュウ酸化鉄を用いた面白い実験を行ってみました。 動画 www.youtube.com シュウ酸化鉄(Ⅱ)を強熱して熱分解をしたものを空から振りまくと、空中で発火する現象が観察できる。ちなみにシュウ酸化鉄はシュウ酸の塩である。 通常の鉄は自然発火を起こ…

実は危険 水素大爆発 (エタノールでミサイルも)

今回は身近ではあるものの危険の実感がない水素について取り扱ってみました。 動画 www.youtube.com 水素は爆発的に燃焼する条件が広く、取り扱いに注意が必要である。水素の割合が空気の内4~75%であれば爆発限界にあたる。今回の動画では、水素爆発を安全…

画期的!新・炎色反応

今回は定番の実験、炎色反応の新たな方法を紹介します。 動画 www.youtube.com 炎色反応とは、金属やそれを含む物質を高温状態にさらすことで、特定の光を発するもののことをさす。加熱することで熱エネルギーを得た金属が励起状態になり、基底状態へ戻る際…

シクロヘキサンの分子量測定

シクロヘキサンを加熱して、分子量測定を試みてみました。 動画 www.youtube.com 気体の状態方程式(pV=nRT)を用いて計算する。気体の状態を一定気圧、一定温度を保ち、その気圧の体積と質量が分かれば、物質量から分子量を求めることが出来る。 【器具】 …

葉緑体が動いている…?!

今回はオオカナダモの光合成の際に観察された葉緑体について考えていきます。 動画 youtu.be 葉緑体が動いているように見えるのは、原形質流動が関係していると考えられる。原形質流動とは、細胞内で原形質が流れるように動くことをさす。ちなみに原形質とは…

DNAの抽出 精巣を用いて

今回は、精巣からDNAを抽出してみました。 動画 www.youtube.com 【準備物】 サケの精巣 0.5g (マスなどのサケ科のもの推奨) 乳棒、乳鉢、ビーカー(50mlと200mlの2つ)、メスシリンダー(50mlを2つ) 試験管、三角フラスコ、ガラス棒 【試薬】 塩化ナト…

牛乳とレモンで絶品チーズ作り! コロイドと塩析が関係…?!

今回は、牛乳を用いて絶品チーズを作ってみました。 動画 www.youtube.com 約60℃まで温度を確認しながら焦げないように弱火で加熱し、その後に火を止めてレモン汁を加える。そしてガーゼでこせば、カッテージチーズが完成する。(※温度を上げすぎると変質の…

ダイナミック! 『テルミット反応』

今回は派手な反応である『テルミット反応』について実践してみました。 動画 www.youtube.com www.youtube.com アルミニウムと酸化鉄(Ⅲ)を反応させることで激しい酸化還元反応が起こり、単体鉄が生成する。反応は次のようになる。 2Al + Fe₂O₃ → Al₂O₃ + 2…

証拠を探せ!『ルミノール反応』

今回は有名なルミノール反応について取り組んでみました。 動画 www.youtube.com 詳細な作り方動画 youtu.be www.youtube.com www.youtube.com ケミカルライト www.youtube.com 化学変化により、放出されるエネルギーが光として放出される現象である。熱の出…

酸化銅の還元 まさかの煎餅で…?

今回は、酸化銅の還元を、変わったモノを用いて実験してみた。 動画 www.youtube.com 酸化銅の還元には通常、炭素の粉末などを使用する。逆に言えば炭素を含んだものがあればよいので、炭水化物である煎餅を使用した。 先ずは銅を加熱して空気中の酸素と化合…

火山噴火モデルを簡単に作ってみる!!

今回は、簡単に取り組めて楽しめる噴火モデルを作成しました。 動画 www.youtube.com 動画で分かる通り、骨組みを作り(マグマだまりを小さなペットボトルで)、周りを粘土で形づくることで着色も可能である。また、マグマだまりを変えたり再利用すれば、同じ…

電池がキャンプで役に立つ

今回はキャンプでも役に立つ、電池の活用法について実践してみました。 動画 www.youtube.com 電池(9Vのものを今回は使用)を細い電線(今回はスチールウールをほぐしたもの)に繋げると、抵抗が極端に小さい細いスチールウールに大量の電気が流れるので短絡(シ…

マーブルチョコが華麗にダンスする?!

今回は炭酸水を用いた楽しい実験にトライしてみました。 動画 www.youtube.com 原理としては、チョコ表面に二酸化炭素が付着して体積が大きくなることで浮力を強く受け浮き上がり、水面上に出ることで付着していた二酸化炭素が空気中に放出されてしまうこと…

つくしの観察で意外な発見が!

今回はつくしの胞子の観察を行いました。 動画 www.youtube.com 胞子から飛び出しているのは『弾糸』というものである。湿度が高い湿っているときは胞子に絡みついており、乾燥することで伸びて胞子をはじき出す。これによって胞子を遠くへと飛ばすことが出…