2021-05-07から1日間の記事一覧

酸化銅の還元 まさかの煎餅で…?

今回は、酸化銅の還元を、変わったモノを用いて実験してみた。 動画 www.youtube.com 酸化銅の還元には通常、炭素の粉末などを使用する。逆に言えば炭素を含んだものがあればよいので、炭水化物である煎餅を使用した。 先ずは銅を加熱して空気中の酸素と化合…

火山噴火モデルを簡単に作ってみる!!

今回は、簡単に取り組めて楽しめる噴火モデルを作成しました。 動画 www.youtube.com 動画で分かる通り、骨組みを作り(マグマだまりを小さなペットボトルで)、周りを粘土で形づくることで着色も可能である。また、マグマだまりを変えたり再利用すれば、同じ…

電池がキャンプで役に立つ

今回はキャンプでも役に立つ、電池の活用法について実践してみました。 動画 www.youtube.com 電池(9Vのものを今回は使用)を細い電線(今回はスチールウールをほぐしたもの)に繋げると、抵抗が極端に小さい細いスチールウールに大量の電気が流れるので短絡(シ…

マーブルチョコが華麗にダンスする?!

今回は炭酸水を用いた楽しい実験にトライしてみました。 動画 www.youtube.com 原理としては、チョコ表面に二酸化炭素が付着して体積が大きくなることで浮力を強く受け浮き上がり、水面上に出ることで付着していた二酸化炭素が空気中に放出されてしまうこと…

つくしの観察で意外な発見が!

今回はつくしの胞子の観察を行いました。 動画 www.youtube.com 胞子から飛び出しているのは『弾糸』というものである。湿度が高い湿っているときは胞子に絡みついており、乾燥することで伸びて胞子をはじき出す。これによって胞子を遠くへと飛ばすことが出…