2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CD分光器

今回はCDを用いて分光器を作成してみました。 動画 youtu.be 作成ガイド動画 youtu.be ・準備物 CD(1/8カットしたもの)、工作用紙(箱作成時に使用。使う大きさは別図参照)、テープ、カッター、カッターマット、はさみ ・操作手順 工作用紙を下図のように…

鉛筆が空中で留まる?!不思議なペン立て作り

今回は鉛筆を空中に留めてみました。 動画 youtu.be ・準備物 ワイヤー(長めにとる。長い一本を半分にして束ねて太い一本にするため)、土台(今回は工作用紙)、ガムテープ、ネオジム磁石(最低2個) ・操作手順 ワイヤーを半分に折って束ねて一本の太いワイ…

温度差で電気が?! ~ペルチェ素子~

今回は、ペルチェ素子を用いてみました。 動画 youtu.be 異種の金属や半導体間に温度差が生じると電子移動のしやすさにも差が生じ、電子の移動が一方に偏る結果として、その間に電位差が生じる。この現象は、1821年にトーマス・ゼーベックが発見し、その名を…

鉄粉が燃える

今回は鉄粉が燃える様子を観察してみました。 動画 youtu.be ・準備物 固形燃料、ライター、鉄くぎ、やすり、紙 ・操作手順 紙を敷き、その上で鉄くぎをやすりで削って鉄粉を作成する。 固形燃料に火をつけ、その火に向かって鉄粉を飛ばす。 ・留意点 火を扱…

炭酸ナトリウム 塩酸の二段階滴定による濃度決定

「目 的」 炭酸ナトリウムの標準溶液を調整し、濃度不明の塩酸の濃度を中和滴定により求める。また、二段階滴定に必要な器具・指示薬の役割を理解し、それらの取り扱いに習熟する。 「実験理論」 酸と塩基による中和の原理:酸と塩基が反応すると、酸のH+とO…

キュリーエンジン 作成ガイド

今回は、キュリーエンジンを、設計して作成してみました。 動画 youtu.be ・準備物 ネオジム磁石 2個(直径23㎜。直径が大きなもの推奨)、針金(40㎝にカット。直径は0.45㎜。今回はステンレス製を使用。鉄製でも可。)紙コップ、工作用紙(縦13㎝、横18㎝)、…

石灰水が濁って透明に?!

今回は石灰水を濁らせた後、更に加え続けて透明にしてみました。 動画 youtu.be ・準備物 石灰水、CO₂ガスボンベ、試験管、試験管立て ・操作手順 試験管に石灰水を注ぐ。(※観察できれば良いので動画よりももっと少な目でよい) CO₂ガスを石灰水内に加える…

銅とマグネシウムの酸化 〜酸素との化合の割合〜

今回は、銅とマグネシウムの化合について実験してみました。 ※動画は都留文科大学理科教育法の模擬授業の一部 動画 youtu.be ・準備物 銅粉末 1.2g、マグネシウム粉末 2.7g(各班ごとに数値はランダム。自班はこの分量であった。数値はランダムだが、グラフ…