2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリガリトンボを作ろう!

今回はガリガリトンボを作ってみました。 動画 youtu.be ・準備物 割りばし 1膳(割って2本に)、輪ゴム 4つ、クリップ(28㎜) 1つ、テープ (※クリップは表面がつるつるしているものの方が良い。今回は、100均のメタリックゼムクリップを使用。)、プロペラ(ペッ…

ペットボトルが棒1本で支えられる?!

今回はペットボトルを棒とひものみで支えてみました。 動画 youtu.be ・準備物 割りばし 一膳(割って2本に。内、1本は更に半分にしておく)、ビニールひも 80㎝、テープ、重り(500mlペットボトルを支えられる程度の重さがあるもの)、500mlペットボトル ・操作…

缶が斜めに立つ…?! ~重心の世界~

今回は缶を使って不思議な現象を試してみました。 動画 youtu.be ・準備物 空き缶(今回は350ml)、水、雑巾 ・操作 空き缶の3分の1まで水を入れる。 バランスを取るように斜めに立てる。(※水の量次第では缶が倒れて水が出てしまうので、雑巾を必ず用意してお…

電気でホットケーキを作ろう!

今回は電気でホットケーキを作成してみました。 【完成写真】 操作動画(※御指導頂いている先生のチャンネルになります) www.youtube.com ・準備物 牛乳パック(※底の部分を使用。高さは使用する電極の長さや材料の量によって合わせて使うこと)、ホットケー…

アンモニウム化合物と亜鉛粉末の反応

今回は、危険な実験を行いました。 (※安全な環境と十分な設備、そして監督官がそろう現場が必要不可。安易に試すのは厳禁。) 動画(ショート版) youtu.be 完全版はこちら(※御指導頂いている先生のチャンネルになります) www.youtube.com 取り扱いに注意を要す…

マニキュアのラメがまるで生き物…?!

今回はマニキュア内のラメを観察してみました。 動画 youtu.be 原理は樟脳ボート等と同じであると思われる。マニキュア内に含まれる酢酸エチル等の有機溶剤やアルコール分が表面張力を弱めることで推進力が生まれて動く。今回はラメがボート部分であると言え…

水で空き缶潰し! 大気圧

今回は大気圧を利用して缶を潰してみました。 動画 youtu.be ・準備物 空き缶、水 極少量、コンロ、るつぼはさみ(今回はハサミで代用。ハサミの刃が悪くなるから非推奨)、水を入れられる大きめの容器、容器に入れる水 ・操作 缶内に水を入れる。 用意した容…

墨流し 界面活性剤を用いて

今回は墨流しを行いました。 動画 youtu.be ・準備物 大きめの水槽、墨汁、洗剤、ビーカー(小) 2個、爪楊枝 2個、新聞紙、はさみ、パウチ、付箋、半紙(パウチに合わせてカット)、ラミネーター ・操作 水槽に水を一杯に張る。 墨汁と洗剤液(25mlに洗剤を2滴、…

密度の違いを見てみよう!

今回は密度の違いを視覚的に確認できる演示実験を行いました。 動画 youtu.be ・準備物 プラカップ 4個、砂糖 15g、食紅、セロハン、水 ・操作手順 2つのプラカップに砂糖を15g入れる。 砂糖入りカップの内1つと、何も入っていないプラカップに水を半分ほど…

ショウノウボート 応用編 身近のものでできるボート遊び

今回はショウノウを用いずに出来るボート遊びを実践してみました。 洗剤を用いたバージョンの動画 www.youtube.com 水の交換は必要である。また、素材が段ボールであるので、複数回の使用には耐えられないのが難点である。(※使用した段ボールは厚めのもの。…

クエン酸と重曹で海底火山…?

今回はカラーマジックを簡単な材料で行ってみました。 動画 www.youtube.com 【別バージョンやってみた】 www.youtube.com 溶液(下)は水を、溶液(上)は油を使って二層にする。水に加えたのはクエン酸である。次に食紅で着色した水滴を油の層に滴下する。…