2021-05-12から1日間の記事一覧

実は危険 水素大爆発 (エタノールでミサイルも)

今回は身近ではあるものの危険の実感がない水素について取り扱ってみました。 動画 www.youtube.com 水素は爆発的に燃焼する条件が広く、取り扱いに注意が必要である。水素の割合が空気の内4~75%であれば爆発限界にあたる。今回の動画では、水素爆発を安全…

画期的!新・炎色反応

今回は定番の実験、炎色反応の新たな方法を紹介します。 動画 www.youtube.com 炎色反応とは、金属やそれを含む物質を高温状態にさらすことで、特定の光を発するもののことをさす。加熱することで熱エネルギーを得た金属が励起状態になり、基底状態へ戻る際…

シクロヘキサンの分子量測定

シクロヘキサンを加熱して、分子量測定を試みてみました。 動画 www.youtube.com 気体の状態方程式(pV=nRT)を用いて計算する。気体の状態を一定気圧、一定温度を保ち、その気圧の体積と質量が分かれば、物質量から分子量を求めることが出来る。 【器具】 …

葉緑体が動いている…?!

今回はオオカナダモの光合成の際に観察された葉緑体について考えていきます。 動画 youtu.be 葉緑体が動いているように見えるのは、原形質流動が関係していると考えられる。原形質流動とは、細胞内で原形質が流れるように動くことをさす。ちなみに原形質とは…