ジャイロ効果を体験してみよう! ジャイロ効果を体験できる工作

今回は、ジャイロ効果を体験できる工作を作ってみました。(※原理はこちらの記事へ)

vcpteam.hatenablog.com

vcpteam.hatenablog.com

 

動画

youtu.be

ジャイロ効果を体験できる工作の全動画はこちらの再生リストから

ジャイロ効果 - YouTube

 

①CDディスクを立たせる工作

準備物

DVD 1枚(CDでも可能)、10円玉 1枚(他硬貨でも可能)、ハンドスピナー(軽いもの推奨。今回は100均のセリア製使用)、両面テープ(今回は強力なもの使用)、テープ(なんでも良い。今回はビニールテープ使用)、保護メガネ

 

操作手順

  1. DVDの穴を隠すように、10円玉をテープで張り付ける。
  2. 10円玉を張り付けたテープの上に両面テープをつけ、ハンドスピナーを取り付ける。その状態のDVDを立たせようとして、立たないことを確認する。
  3. 机上に置いた状態でハンドスピナーを回転させた後、DVDを立てて手を放す。また、ハンドスピナーを回転させる方向を変えてみたり、DVDを少し傾けて斜めで立ててみる。

留意点

 

動画

youtu.be

 

②空中にハンドスピナーが浮く!?(準備や手順は改良版動画による)

準備物

ハンドスピナー、木製ダボ 1本(∅5×40㎜のサイズ)、ひも 1本(結びやすい手芸用の糸が良いが指定はなし。長さも取り付ける場所によって適宜調整)、テープ、はさみ

 

操作手順

  1. ハンドスピナーの持ち手部分を外す。(※取り外すときは丁寧に!壊さず外せばハンドスピナーを再利用可能)
  2. ハンドスピナー中央の穴に、木製ダボを差し込む。
  3. 木製ダボの左右どちらかにひもを2回程型結びしてひもを結びつける。結んだ際に多少余るひもは切り落とす。その後、ハンドスピナーを、結び目とは逆端に寄せる。(外れないように端に設置しすぎない)
  4. 吊り下げる位置にひもをあてがい、テープで取り付け固定する。ダボを水平にして手を放しても下に垂れてしまうことを確認する。
  5. 木製ダボを持ってハンドスピナーを回転させてから、ダボを水平かそれより少し上に向けた状態で手を放す。また、ハンドスピナーを逆に回転させたときの様子を観察する。

留意点

  • ハンドスピナーを回転させるときは周りに気を付けて回転させる。
  • 勢いが弱いと上手く現象を観察できない可能性がある。
  • ひもを結んだ際に余った部分を切り取る際、結び目近くを切りすぎて、ひもがほどけてしまわないように注意する。

 

動画

youtu.be

 

③まるで地球ごま!?

準備物

ハンドスピナー、木製ダボ

 

操作手順

  1. ハンドスピナーの持ち手部分を外す。(※取り外すときは丁寧に!壊さず外せばハンドスピナーを再利用可能)
  2. ハンドスピナー中央の穴に木製ダボを差し込む。その状態で立たせてみる。
  3. 木製ダボをつまんでハンドスピナーを回転させた後、机の上で立たせてみる。
  4. 回転している状態でダボをつまんで持ち上げて再び立たせると回転はどうなるかを観察する。また、ダボを横に軽く倒した際、軸がどのような動きを示すかを観察する。

留意点

  • 木製ダボによっては、ダボの底面が綺麗にカット、磨かれており、ハンドスピナーが回転していなくても立ってしまう可能性がある。そのため、あらかじめ形の悪いダボをピックアップして置いたり、底面を軽くやすり等で削って、微妙に底面を凸凹させておく等の工夫をしておいた方が良い。

監督官をしていただいている先生のブログ(らくらく理科教室)はこちら→らくらく理科教室 (sciyoji.site)

 

先生のYouTubeチャンネルはこちらから→らくらく科学実験 - YouTube

 

都留文科大学理科教育の一環

f:id:VCPteam:20211218151342p:image
f:id:VCPteam:20211218151328p:image
f:id:VCPteam:20211218151333p:image

f:id:VCPteam:20211218151339j:image