スピーカーを手作りしてみよう!

今回はスピーカーを手作りしてみました。

 

動画

youtu.be

 

・準備物

エナメル線、ネオジム磁石(大) 4個、深めの紙皿 2個、割りばし 1膳、イヤホン、テープ

 

・操作手順

  1. エナメル線を、ネオジム磁石が内部に入る大きさに巻いてコイルを作る。
  2. 紙皿の裏にコイルをテープで張り付け、内部にネオジム磁石を取り付ける。紙皿一つにネオジム磁石を2つ使用し、挟んで固定する。
  3. 紙皿の裏の上下に割りばしをテープで固定してスピーカーとして立つようにする。
  4. イヤホンをコイルに接続し、テープで固定する。
  5. イヤホンジャックをPCやテレビに接続して観察してみる。

 

スピーカーは、音の電気信号を持つ電流がコイルに流れることで発生した磁束と、あらかじめ配置してある磁石の磁束が引き合ったり反発し合ったりして、振動板を動かすことによる。今回は、エナメル線のコイルとネオジム磁石の磁石、スマホ等からくる電気信号、紙皿の底が振動板となっている。

f:id:VCPteam:20211210195607p:plain

監督官をしていただいている先生のブログ(らくらく理科教室)はこちら→らくらく理科教室 (sciyoji.site)

 

先生のYouTubeチャンネルはこちらから→らくらく科学実験 - YouTube

 

都留文科大学理科教育の一環

f:id:VCPteam:20211210195729p:image