マシュマロが膨らむ?!

今回はマシュマロを加熱してみました。

 

動画

youtu.be

 

・準備物

マシュマロ(今回使用したもののように大きくなくてよい)、耐熱容器、電子レンジ

 

・操作手順

  1. マシュマロを耐熱容器にのせる。
  2. 電子レンジで加熱して様子を観察する。(※高熱や長時間の加熱は焦げや火災につながるので、必ず電子レンジの前から離れず、変化が観察出来たら加熱を止めれるようにしておく)
  3. 電子レンジから耐熱容器を取り出し、少し冷ます。その後、元のマシュマロと様子を比べてみる。(※取り出す際には火傷に注意)

 

・留意点

  • マシュマロの加熱時、焦げ付く可能性があるのでいつでも加熱を止められるように電子レンジの前から離れないようにしておく。
  • 爆発の危険性があるので、膨らみが観察できたら加熱を中止するとよい。

 

原理

 マシュマロを加熱すると元の大きさの何倍にも膨らむ。ではなぜ膨らむのか。これは含まれる水分と、あの食感を生むために多く入っている空気が要因である。

 電子レンジで加熱すると、マシュマロ内部の水分が加熱される。また、水分の熱が周りの空気に伝わり、空気も温められる。水分は加熱されると水蒸気になり体積が増加し、空気も温められることによって膨張するため、マシュマロは膨らむ。f:id:VCPteam:20220413125848j:imagef:id:VCPteam:20220413125851j:image

 マシュマロがしぼむのは、空気の膨張にマシュマロが耐えられなくなって穴が開いたためか、熱によってゼラチンが溶けて穴が開いたのであると考えられる。ただ、必ずしぼむわけではなく、爆発する危険性もあるため加熱には注意を要する。

 また、加熱後のマシュマロの表面が硬くなっているのはおそらく、マシュマロに含まれるタンパク質が凝固したためか、糖分が溶けてさらに脱水が進み固まったせいなのではないかと思われる。マシュマロにはメレンゲが使われていることが多いため、一時期流行った『雲パン』に近いものと考えられる。

 

監督官をしていただいている先生のブログ(らくらく理科教室)はこちららくらく理科教室 (sciyoji.site)

 

先生のYouTubeチャンネルはこちらかららくらく科学実験 - YouTube

 

都留文科大学理科教育の一環

 

f:id:VCPteam:20220413124958p:image
f:id:VCPteam:20220413125003p:image
f:id:VCPteam:20220413125008p:image