硫酸カルシウムで卵作り

今回は、実験をしつつ、楽しんで工作をしてみようということで、石膏を使って卵を作ってみた。

(※動画タイトルに誤表記あり、正しくは硫酸カルシウム)

 

動画


硫酸カルシウムで卵作り

 

大きいバージョン (いつもご協力頂いている先生の動画を拝借しています)


www.youtube.com

 

・材料

硫酸カルシウム(せっこう):45 g

水:40 g

 

・器具

マヨネーズのチューブ,紙コップ,薬包紙,水風船,ハサミ,汚れ防止用に下に敷く新聞紙

 

・安全対策等

汚れるので必ず汚れてもよい服装、汚れをふき取るものを用意。

流しにそのまま流しては、排水溝が詰まる可能性大。廃棄時には注意すること。

 

・仕組み

 硝酸カルシウム・1/2水和物(CaSO₄・1/2H₂O)と水が反応し、二水石膏となる。発熱反応であり、4100~4600cal/molの発熱が起こる。また水を加えての撹拌で、水和反応により、二水石膏の針状結晶が生成。その結晶が互いに交差しあって凝結硬化が起こり、膨張現象も起こる。反応に必要な水は、石膏に対して18.6%であるが、すぐさま硬化しないように、また操作がしやすいように水は多めに使用するとよい。

 

石膏の固化の反応式

 

CaSO₄・1/2H₂O+3/2H₂O→CaSO₄・2H₂O

 

カルシウムを含むものは難溶性、白色であることが多い。また、今回使用した硫酸カルシウムは、チョークの原料にもなっている。手作りチョークを作ってみるのも面白いかもしれない。

 

監督官をしていただいている先生のブログ(らくらく理科教室)はこちら→らくらく理科教室 (sciyoji.site)

 

先生のYouTubeチャンネルはこちらから→らくらく科学実験 - YouTube

 

都留文科大学理科教育の一環

f:id:VCPteam:20210719121443p:image