三ヨウ化窒素の分解

取り扱い注意な実験である三ヨウ化窒素の分解を行った。

 

動画

 


三ヨウ化窒素の分解

(※VCP teamのメンバーのチャンネルの動画を引用しています)

 

ヨウ素と濃アンモニア水を混合させると、三ヨウ化窒素が生成される。

 

3I2 + NH3 → NI3 + 3HI

 

三ヨウ化窒素は極めて不安定な物質であり、衝撃に敏感で爆発を起こしやすいことが知られている。

 

 ヨウ素アンモニアの混合物をろ紙に集めて乾燥させると、羽で触れただけでも破裂音と共に分解・爆発する。その際、紫色の煙が出る。これはヨウ素の蒸気であり、三ヨウ化窒素がヨウ素と窒素に分解したことがわかる。

 

2NH3 → N2 + 3I2

 

この実験で注意すること

・保護メガネと白衣の着用。

・濃アンモニア水を使用するため、換気を行うこと。

・三ヨウ化窒素が付着している器具やろ紙等は乾燥する前に手早く処理すること。

・大量に作らないこと。

・三ヨウ化窒素を密閉容器に詰め込まないこと。

 

 取扱いに注意する実験であるため、安全対策と適切な処理を行う必要があり、学校などでは行われていない。

 

監督官をしていただいている先生のブログ(らくらく理科教室)はこちら→らくらく理科教室 (sciyoji.site)

 

先生のYouTubeチャンネルはこちらから→らくらく科学実験 - YouTube

 

都留文科大学理科教育の一環

f:id:VCPteam:20210719122043p:image